今週の宇宙からのメッセージ 2020/9/7-13 火星が逆行へ。木星が順行へ。争いを避け、人と協力し、分かち合い、現実的な目標にエネルギーを注ぐとき。

こんにちは。エルアシュールです。

6日に水星と金星が星座を移動したことをうけ、

これまで内々にしていたことや、

1人で抱え込んでいたことを 外に向かって表現したり、

協力したり、

共有する流れになってきます。

自分一人で勇み立ち、意気込んでやろうとしても、

思うような状況にならない。

話し合おうとしても、

ダメ出ししたり、

ネガティブな言葉ばかりをぶつけてしまう。

そういう、独り相撲や空回りが

まわりのサポートや相手の意見を受け入れることで減り、

明るい兆しが見えてきます。

10日、火星が牡羊座で逆行を開始します。

牡羊座で火星が逆行するとき、

・主導権争いやお互いの主張をぶつけ合い、怒りや戦いの火種がくすぶる

・新しい状況を生み出すために現状への不満や怒りが高まる

・これまでの行動ややり方に違和感を覚え、試行錯誤する

といったことが起こりがちです。

 

そして、これは、火星が順行に戻った後に

新しいプロジェクトや計画がスタートしたり、

新しいリーダーを作り出したり、

新しい時代が始まったりします。

前回、火星が牡羊座で逆行したのは1988年8月26〜10月28日。

この後、アメリカの大統領選があり、新しい大統領が誕生し、

日本でも、翌年1989年1月7日、昭和天皇陛下が崩御され、

平成時代が始まりました。(火星は1989年1月20日まで牡羊座にいました)

 

今回の逆行は、11月14日までで、

いずれも逆行中に日本は総裁選、アメリカで大統領選があります。

逆行中ということでこのリーダーシップ争いは内部で混沌としそうですが、

いずれにしても、この逆行が終わると、

12月から新たな時代サイクルへと突入し、

一気に新しい時代へと進んでいくことになります。

 

ちなみにその前に火星が牡羊座で逆行したのは、1941年9月7日〜11月10日。

1941年は太平洋戦争が始まった年です。

逆行が終わった12月8日、 ハワイで真珠湾攻撃が行われました。

逆行期間は、日米交渉*が難航していました。

*開戦直前の日本政府およびアメリカ合衆国政府間での国交調整交渉

火星は争いの星で、牡羊座の支配星なので、 強く働きます。

そして、牡羊座もまた好戦的な星座です。

だから、この時期、両国は一致点を見出し、

調和や平和を選ぶのではなく、

武力を行使するという道を選んだのでしょう。

そして、多くの尊い命を犠牲に、戦後、新しい時代が始まったのです。

いずれにしても、

牡羊座の火星の逆行は、

新しい時代をスタートするための

「火種」

を作り出し、それをくすぶり

大きなエネルギーにしていきます。

一方、13日、木星も方向を変えます。

こちらは逆行から順行へ。

木星は法律やルール、正義の星。

山羊座の木星は秩序や道徳心、倫理観に関係します。

山羊座はまじめで努力家で、コツコツと積み上げていく星座。

これが逆行している間、

「一生懸命やったところで、それが何になるのだろう。」

「何かを達成したり、仕事で成功したからといって幸せとはかぎらない。」

「頑張ってもムダ。」

「楽をしたほうがいい。」

という気持ちが高まります。

ちょうど、今が時代の変わり目ということもあって、

「これから世の中変わるんだから、今までのやり方で頑張ってもダメでしょ」

とドサクサにまぎれて、やるべきことや果たさなくてはいけない責任まで放棄したくなるかもしれません。

また、老後や将来への不安から、お金や地位に必要以上に執着する場合もあります。

しかし、この逆行期間が終わると、

そういう悲観的な思いが人々や社会全体の中から薄れていきます。

「逆境にもめげずに努力を積み重ねて成功した人」

がフォーカスされたり、

「目標に向かってコツコツと取り組むことが幸せへの道」

といった風潮が生まれたりして、

「やればできる」

「自分もできることに取り組んでみよう。」

そういう思いも湧き上がってきます。

今週、その木星が乙女座の太陽と魚座の海王星と調和します。

乙女座と魚座のキーワードは、献身、奉仕。

さらに乙女座の太陽は現実的なサポートという意味があります。

あなたのまわりにいる

あなたの力、サポートを必要としている人に目を向けてみる。

あなたが誰かを助けるとしたら 何ができるか?

ものすごく大きなことや犠牲を払わなくてもできること。

それを考え、 具体的なアクションを起こすこと。

それが、あなたの目標を達成したり、

望みを叶えることにつながっていきます。

それには、人を、環境を、状況を観察しましょう。

 

さらに逆行中の火星は大きなエネルギーを内側にため込むので、

それを外側に出すはけ口が必要です。

あなたにとっても喜びとなったり、

ストレスを発散できるような活動を通して、

他者に貢献しましょう。

今週のメッセージはこちら。

今週のオラクルメッセージ 2020/9/7-13「あなたが持っているもの、知っていることを人に分け与えてください。他人にあなたの本質を見せ、あなたの輝きを感じさせてください。」