スーパームーンの射手座満月&皆既月食のメッセージ「困難から脱出していくとき。 危険な場所や面倒なことから離れ、神仏、宇宙と心を一つにすることで大きな成功が待っています。」

こんにちは。エルアシュールです。

今日は射手座満月。スーパームーンで皆既月食。

夕方から宵にかけて、日本の広い範囲で見ることができるという

とても影響力の強い満月です。

皆既月食が日本で観測できるのは2018年7月以来。

私たちの心に大きな変化をもたらし、

それがさまざまなところに波及していくタイミングです。

そんな射手座満月&皆既月食のメッセージ。

今回は易(イーチン)で受け取りました。

射手座満月&皆既月食のメッセージ

59.風水渙(ふうすいかん)の上九

帆を張った舟が水上を行く象

「渙」は散ること。

水の上を舟が進むとき、勢いよく水しぶきが吹き上がります。

四方八方に水が吹き散るように、

良いことも悪いことも「散る」「散らす」という意味の卦です。

 

「水」は”悩み”や”苦しみ”

それらを蹴散らし、前進する。

悩みが吹き飛び、困難な状況を脱出する時です。

これまで長く苦しんできたり、悩んでいたことから、解放されていきます。

一方で、順調だったことや良い状況が散る可能性もあります。

人間関係も解散したり、お金も散っていくようなことがあるかもしれません。

しかし、それらは、今いる場所から、大きく前進していくためのプロセスです。

 

「風水渙の時、通じる。王が宗廟に祖先を祀る。大川を渡っても良い。貞正であれば良い」。

道は、通っていく。

大きな川に船を浮かべて向こう岸にわたっていくように 冒険的なことに挑戦しても大丈夫です。

願いも叶うでしょう。

ただし、気が散りやすい面があるので、

信念を持って、行くべき道を貫き通していくことが大事です。

しっかりとした舟に乗って進みましょう。

 

爻辞 59 風水渙(ふうすいかん)の上爻

その血を渙(ちら)し、去りて遠く出ず(出た)。咎なし。」

「自分の身を傷つけるもの(血を流させる)を散らす。去って遠くにいる。咎められる過失はない」

すなわち「自分の身を傷つけることやものから、遠く離れていれば、

守られ、咎められるような過失もない。」

Message

「気がかりなことや悩みが解決し、

困難から脱出していくでしょう。

危険な場所や面倒なことから離れ、

安全な場所で身を清め、

祖先や神仏をお祀りして、ご加護を賜りましょう。

 過去の傷や苦しみにとらわれず、

 神仏、宇宙と心を一つにして、本来の目的にに集中すれば、大きな成功が待っています。」

悩みや苦しみから脱するためには、

欲望を散らす(手放す)こと、

遠くに行く(物理的or精神的)=現状から離れることが

カギとなります。

上爻は卦の一番高い場所で天や神仏に関係します。

風水渙は、王が宗廟に祖先を祀る卦で、

王様がご先祖様をお祀りして、臣民の心を一つにするという意味があります。

つまり、道が通る(願いが叶う)ためには、

我欲を手放し、神仏や宇宙と心を一つにすることが大事です。

願いが叶う卦ですが、その願いとは、今のあなたが願っている以上のことかもしれません。

 

「食(月食、日食)」は変化。

力を持っていたものが力を失ったり、

心を占めていたモノがほかのものにとって変わったりという

逆転現象や情勢が大きく変わるタイミングです。

これまでの悩みから離れて前進する流れになっていきます。

 

オラクルメッセージ

Surrendering To The Journey

旅にゆだねる

コントロールを手放しなさい。

すべて大丈夫です。

創造主があなたとともにいます。

1人でがんばらなくていいのです。

あなたは導かれています。

人生を細部までコントロールしようとせず、流れに身をまかせましょう。

宇宙の大いなる力にゆだねてください。

未来を自分でどうにかしたい
と思う気持ちを手放して、
すべての課題を霊的な源に託してしまいましょう。

ゆだねることは諦めることではありません。

外部の力に屈するのではなく、
あなた自身の魂を受け入れるのです。

固くつかんでいたコントロールを手放せば、
宇宙の創造性の力があなたの中を渦巻きに流れるようになり、
インスピレーションと方向性がもたらされます。

旅が予想外の形をとる場合もあるでしょう。

その時は抵抗しないでください。」

byセイクレッドトラベラーオラクルカード

オラクルメッセージはhttps://el-a.net/2021/05/01/may/と

同じカードでした。

5月のエネルギーとタロット&オラクルメッセージ お金やモノとの関係を改革する月。「リラックスして、あなたのエネルギーを再生させましょう。立ち止まることで求めていた答えを得ることができます。」