今週のイーチンメッセージ 2022/8/29-9/4 坤為地上爻「自己主張よりも受け入れること、したがうことでうまくいきます。」

こんにちは。エルアシュールです。

今週のイーチンメッセージ

こんいち

「「坤(こん)は元(おお)いに亨(とお)る。

牝馬(ひんば)の貞(てい)に利(よ)ろし。

君子(くんし)往(ゆ)く攸(ところ)あり。


先(さき)んずれば迷い、後(おく)れれば主(ぬし)を得る。

西南(せいなん)朋(とも)を得(う)るに利(よ)ろし、

東北(とうほく)朋(とも)を喪(うしな)うも、

貞(てい)に安(やす)んずれば吉」

 

 

「坤為地」は「地」が二つ重なった全てが陰から成る卦です。

大地は万物を育みます。

大地に蒔かれた種が芽吹き、

大きな花を咲かるせには、

太陽の光、天から降り注ぐ雨水のように、天の恵みが必要です。

それらは、積極的に行動して、自ら手に入れるものではなく、

タイミングも量も天から与えられる恵みを受け入れるものです。

ですから、この卦を得たら、万事において、

周りの環境や人に合わせながら、受け身で物事を進めることが吉。

単独で、人に先んじて行動すれば迷いが生じます。

尊敬できる人に素直にしたがい、

まわりの人と協調しながらことを進めれば、

草木が成長するように自然なプロセスを経て物事が進展していきます。

何をするにも時間を要し、

世話苦労も多く、これでいいのか方向性や方針に迷いやすいときですが、

自ら決断し、こたえを出すより、

まわりの意向や自然な流れに身を任せた方が良いときです。

 

メッセージ

◆受け入れること、したがうことで万事うまくいきます。

◆目上の人、信頼できる人についていきましょう。

◆何事も焦らず、時間をかければ大きな実りを得ます。

 

今後のゆくえとアドバイス

上爻


「強いものにしたがうべきときに、

自分の立場を忘れて自己主張したり、対等に張り合おうとすれば、争い傷つくことになります。

一歩引いて冷静になって。

今週の宇宙からのメッセージはこちら

今週の宇宙からのメッセージ 2022/8/29-9/4 人とのコミュニケーションを通して、視野や認識を広げる。愛や人間関係、お金について、幻想や期待から抜け出すための訓練をするとき。