今週のイーチンメッセージ 2022/9/12-18 水地比5爻「人や物事と親しみましょう。来る者拒まず、去るモノ追わずが吉。」

こんにちは。エルアシュールです。

今週のイーチンメッセージ

すいちひ

比(ひ)は吉。筮(ぜい)に原(たず)ね、

元永(げんえい)貞(てい)にして咎(とが)なし。

寧(やす)からざるもの方(まさ)に来る。

後夫(こうふ)は凶。」

人や物事と親しむと吉。

しかし、誰でも彼でも仲良くするのではなく、

それが本当に、あなたにふさわしいものなのか、

親しむべきものであるのか、

あなたにとって分相応な人やものなのか、

よくよく確かめなさい。

心の落ち着きのない人や不安定な人もやってくるでしょう。

また、後から遅れてくるような人には警戒しましょう。

 

「比」とは親しみ寄り添うこと。

この卦は、大地の上に水がある象です。

大地に水をまくと、水は地中に吸い込まれていきます。

つまり、水が地になじんでいるのです。

このような姿から、この卦は、仲が良く親しんでいることを意味します。

水を含み、潤いのある大地は、さまざまなものを育むことができます。

だから、人や物事と親しみ、和合すれば、発展し、良い結果を得ることができるのです。

この「親しむもの」は人だけではありません。

趣味や学び、仕事なども含まれます。

もし、仕事について占ったのなら、

会社や業務と仲良くするといった意味となります。

易経の言葉の
「筮に原ね(たずね)」
は、良く確かめるという意味です。

人や物事と親しむのが良いといっても、だれかれかまわずではありません。

それが本当に、あなたにふさわしいものなのか、親しむべきものであるのか、

よくよく確かめなさいということを伝えています。

その結果、あなたにとって、素晴らしい人やモノ、あなたの好みに合うもの、

やりたいことであると判断したならば、スピーディに親睦を深めることが大切です。

なぜなら、あなたが親しもうとする対象は他の人にとっても魅力的なものだからです。

「後夫は凶」とは、良い人やモノと親しくするのなら、ぐずぐずしているとチャンスを逃すことを表しています。

 

今後のゆくえとアドバイス

5爻

「人から慕われ、尊敬されます。

来るもの拒まず去るモノ追わずで、

寛大な心で人と付き合えば相手に疑われたりすることなくスムーズに物事を進められます。

人の面倒を見たりして、

世話苦労はありますが、利益につながります。

 

今週の宇宙からのメッセージはこちら

今週の宇宙からのメッセージ 2022/9/12-18 仕事、知識、情報など、増えすぎたものを整理し、不必要なものを手放していくとき。